【RYT200取得に挑戦】vol.04 OREO YOGAのオンライン受講スタート! | OREO YOGA ACADEMY

【RYT200取得に挑戦】vol.04 OREO YOGAのオンライン受講スタート!2021.06.21


こんにちは、ライターの絵山です!

先日から、私のRYT200取得挑戦記を、ブログに書かせていただいています。これから目標達成まで、よろしければぜひお付き合いください♩


今回は、OREO YOGAのオンライン授業の受け方や、初授業の感想をご紹介していきます。


早速「マイページ」にログイン!

OREO YOGAのテキストが到着したので、早速受講を始めてみようと思います。メールでご案内いただいた「マイページ」にメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてみました。


こちらが実際のマイページ画面↓

シンプルで、普段ネットをあまり使わない方にも分かりやすい構成になっています。

今はPCで見ていますが、スマホから開いても見やすいですよ◎


授業の進捗がひと目でわかる!

早速「講義一覧」のページを開いてみます。

おぉ〜!授業の進捗がひと目でわかるようになっているんですね!!これならズボラな私でも(笑)、そしてひとりで進めるオンライン授業でも、自分で進み具合を管理しやすいです。


課題テストもマイページから提出!

まだ少し気が早いですが…「課題・テスト」のページを見てみると、ここから簡単に課題が提出できることがわかります。いちいちメールで送ったりしなくていいのは、正直楽で助かりますね。課題やテストも進捗がひと目でわかるので、抜け漏れがなくて安心です!


早速OREO YOGA初授業スタート!

準備も整ったところで、早速授業を受けてみましょう。

マイページからYouTubeの受講動画に移動します。初回の授業は、前半45分・後半1時間程度にまとまっていました。


使い慣れたYouTubeなので、スロー・倍速再生や巻き戻しなどの操作もラクラクです♩もちろんサーバーが重くなることもありません。OREO YOGAのオンラインレッスンは、リードトレーナーの間宮先生直々の講座。柔らかく優しそうな雰囲気がとっても素敵です。


OREO YOGAのオンラインスクールは録画の授業をベースに進めていきますが、途中マンツーマンでライブのオンライン授業を受けることができます。

「わからないことはメモに残しておいて、そこでまとめて質問ができるようにしておいてくださいね」

というお言葉に、安心してスタートしました。


第1回座学の内容と必要なものは?

今回の授業の内容は

・ ヨーガの基礎知識

・ 骨と関節についての解剖学

・ 解剖学における主な運動

の3つ。早速本格的な内容が始まりそうでドキドキです!


用意するものは、

・ OREO YOGAテキスト

・ 筆記用具

・ 参考図書『身体運動の機能解剖』

の3つだそう。手元に用意して授業を進めていきます。


いきなり第一関門が…!笑

まず、「現時点でご自身がが思っているヨーガとは何かということを、何でも結構ですので教科書に直接ご記入ください」とのこと。えっ、う〜ん……どうしよう全然わからない!!!

取り急ぎ、慌てて思い付いたことを書いてみましたが…なかなか先が思いやられます(笑)

間宮先生の暖かい励ましを受けながら、どうにか順調に進めていきました。


心地よく、分かりやすい授業に感動!

間宮先生のゆったりと優しい話し方は、ヨガのレッスンのように、つい気持ちよく聞き入ってしまいます。実際に動きながら学ぶシーンもあるので、間宮先生と同じような広めの場所で試聴した方が効果的だと思います。録画のオンライン授業なので、メモを取るために動画を止めたり、少し巻き戻して見直せるのが便利です。


初めてのオンライン授業の受講完了!

合計1時間45分…長くて大変かな?と思いましたが、意外にもあっという間にレッスン終了!初めて知ることが多いので、実際の時間よりも短く感じました

動画の試聴で受講が完了したら、マイページの「未受講」を「受講」にスイッチし、これにて受講完了です。


3ヶ月でRYT200の資格を取得するという挑戦が、いよいよ本格的に始まりました!

目標までの資格取得を目指すために、次回はOREO YOGAの受講プログラムをご紹介し、私自身の資格取得までの具体的なスケジュールを考えてみたいと思います。


あなたも一緒に、OREO YOGAのオンラインスクールで、RYT200の取得を目指してみませんか?

次回のブログ更新もお楽しみに!


---



コロナの影響で2021年のみヨガ資格のRYT200がオンラインで取得できるようになりました。ぜひこの機会に一生つかえるヨガ資格であるRYT200を自宅からオンラインで取得しませんか?


OREO YOGA ACADEMYでは無料のオンライン説明会を随時行っておりますので、まずはお話を聞いてみたいという方は「説明会を予約する」からご予約ください!


直接講座お申し込みされる方は下記からお手続きくださいませ。